人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手ごわいお客さんに、、たじたじ

昨日は、小学校の寺小屋プラザに、行ってきました。
 休みの土曜日、がらんと空いた教室も廊下も、ずいぶん広くみえるもの
つい、小走りの廊下では
「こら、走ったらいいかん、」
どこからか、コワイ先生の声が飛んできそう~

懐かしい気持ちと、ワクワクする様な心持ちがミックス。
 図書室には、学校の近くに住んでいるらしい子ども達が集まってくれました。


昔話を語りながら、絵を描いてみました。
ライブとカタカナでいうと、カッコイイのですが、
これは、やってみないと、わからない一発勝負的なものがあります。

先日の夕張にて,頂いたアドバイスを生かして、
再挑戦、。

ところが、子ども達の突っ込みが、かなり強力で、
特に、一番前に座った子の、

「 たぬきにみえない!」
「 女の子、可愛くない!。きもい」
「  本当の話しなの?」

試される大地、、、、。
参観日の日、親達の前で、黒板に書いた試験管のイラストに、
「大根みたい!」
なんて、突っ込まれる教師の気持ちが、わかりました。
先生って、大変だな^。

突っ込みには、ボケるしかない。
とはいえ、
心の中は、かなりの動揺でくらくらしながらも、
最後まで昔話風なお話しを6枚の画用紙に描いて終えました。

絵本作家のH氏のお絵かきライブ
一度、みてみたいです。
ああ、何事も勉強なり。
by bookuma | 2012-11-11 07:14

しろくま ちゃぐま くろくま ふでくま 今を大切に描きたいぼーくまの日記にようこそ!


by bookuma