人気ブログランキング |

町内会の夏祭り

3丁目町内会の夏祭りが目前です。
毎年、恒例の子どもテントは、おなじみのヨーヨーつり、
スーパーボールすくい、バールーンなどなど、
札幌の東京屋にまで買出しに行き、この材料を用意していましたが、いよいよの出番です。
東京屋は卸のお店で、この時期、物凄い混みようでした。

年に一度の買出しに出かけるとああ、夏が来た~という感じがします。

ここの町内会では夏休みのラジオ体操の参加の景品として毎朝、鉛筆を一本!がお決まりでした。
ところが、一本100円くらいする鉛筆を30人平均として3000円で10日間30000円の出費と知り、とんでもない~。
おじさんの買い物は、ときどき大胆かつ危険です。
ぼーくまが仲間入りしてからは
この卸店で一本7円の可愛い鉛筆を見つけ、コスト大削減だい!
エラそうに、、、すみません。
でも、仲良くたのしくやっているんですよ。


ここで捻出したお金でスーパーボール100個で900円、すくいひよこ50個で1200円
ヨーヨー100個セット1300円を買うことも!
これで、たくさんのこどもたちと遊ぶコーナーが出来上がります。

でもでもです。
先ほどの高い鉛筆をわるくいうわけではありません。
あの使い心地の素晴らしさは日本製ならではの職人さんと賢い機械が
作ってくれたのですから~感謝。
ちなみにい本7円の鉛筆のキャラはあの有名な黄色い、くまさんでした、、、?
by bookuma | 2011-08-04 08:27

しろくま ちゃぐま くろくま ふでくま 今を大切に描きたいぼーくまの日記にようこそ!


by bookuma
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る