さくら  咲いたよ

c0098625_2045463.jpg


お久しぶりです。

パソコンの故障で、なかなか日記が再開できませんでした。

きがつけば、春もそろそろ、、、終わりかけです。。

またまた、よろしくお付き合いくださいね。

今日、見事な、しだれ柳ならず、しだれ桜を街角でみかけました。

お爺さんがシャメしてる、、。

なんとも、あったかな光景でした。

只今、小さな庭には、チューリップ、えんれい草、ムスカリ、3色の芝さくらが満開です。

クリスマスローズも、まだまだ頑張って咲いてるし、

ライラックの蕾は一生懸命、大きくなろうとしている。

ブルベリーの白い花に,ブンブとン蜂が、遊びにやってきています。

秋に必ず、実をつけてくれるんだね。

ここにいると時間は止まります。

ぼーくまの旬な庭のおはなし、、、とまらない。

そういえば、今朝、チャペックの庭の話しを読みかけてイラストのセンスに巻き舌でありました。

園芸家12ヶ月という一冊です。
[PR]
# by bookuma | 2012-05-18 20:45

ごちそう  まだかな?

c0098625_12342753.jpg


あさから にぎやかな2階
できた~の声が聞こえてきたけれど、


まちくたびれた こぐまは
とうとう、、、眠ってしまいました。

お客さんも到着したというのに、
いつになったら、ケーキがお皿にやってくるのかな

あれ?なんだか  こげくさい!




    ブログのタイトルを元に戻しました。宜しくおねがいしま~す。     
    イラストは子ども新聞11月号です
[PR]
# by bookuma | 2011-12-16 12:49

どうして  こんなに可愛いんだろう

c0098625_22494362.jpg


ハリネズ君を
お星様のように見上げる あの子


抱っこしてあげたい気持ちと
どう答えてよいのか わからない二つの気持ち

こんな時は
一緒にケーキをたべよう~

どうして こんなに可愛いんだろう
[PR]
# by bookuma | 2011-12-08 22:56

天然なくま  ぼーくま

やっちまいました。ぼーくまどん
恥ずかしいなぁ昨日のブログ

COGNACってインクのメーカーかとおもってました。
よく見ると小さな字で
ABRAXASというメーカーの色のなまえがある!

天然な、くまです。
テレビのうららちゃんの事、笑えないね~
[PR]
# by bookuma | 2011-12-08 11:24

ガラスペン

c0098625_211236.jpg


インクつぼのブルー
意外につかわない色

寒い所に住むものは,案外暖色が好みかな
減るのは,どうやら淡い黄色の瓶
とうとう昨日空っぽに

この色にマゼンタが混ざる、、夕焼け色がすきだな
そこに緑がやってきて
夕暮れの森みたいに滲みだす

お気に入りの色?、やっぱり
cognac の茶色

不思議な色だとおもう
あかちゃいろ、、オレンジブラウンというか


こんな話しになると、
あのガラスペンが欲しくなる

佐瀬工業所のガラスペン
大切にしまいこんだ場所がわからない
描きやすくて、インクをたっぷり吸い込む優れもの

そういえば、小樽のガラス系のお店のガラスペンコーナーに
学生風の男の子が集まり、ためし描きに、興味深深だった

アクセサリーばかりの中で
彼らが見つけた特別な場所なのだと気付き
なんだか、微笑ましかった


ためし描きに仲間入りしたくて、
30分は粘ってたけど、、
あの盛り上がりのなかには
とうとう、入れなかった
[PR]
# by bookuma | 2011-12-05 21:18

粉雪の日

粉雪の日

ブリッグズの絵本に出てくるような空の下

あの子たちは、小さなあしあとを残して山を登り、山をくだる

もみの木ったら、白い雪がよく似合っていて

まるでクリスマスツリーのようだね

北風のほめ言葉に有頂天

ありがとう~とごきげんに雪を散らしている 

その下をくぐり

小さな箱を大切そうに抱えたあの子が

あなたの家に向かっている

c0098625_22574187.png

[PR]
# by bookuma | 2011-11-30 22:58

君のために歌おう~♪

c0098625_87976.jpg


メイミーズさんでの展示会の為に描いたポストカードです。
実はオモチャのアコーディオンのが最近までありました。
借りたものの、難しくてお手上げ~、
早々に持ち主のもとへ帰っていきました。

楽器といえば、メイミーズさんでカンテレ♪というものを初めて見る機会がありました。
来月、コンサートがあるのだそうです。
詳しくはリンクしているメイミーズさんのブログをごらんください~。

メイミー店長さんが目の前でポロンポロンと弾いてくださるメロディは、
お琴のような、ハープでもない素敵な♪でした。

アコーディオンをこんな風に弾けたなら、、。
そんな気持ちで描いたイラストかもしれません
ちなみに左手は手袋で頑張っています。
寒そうなので、、はかせてあげました。  笑


木枯らしの中で、君は誰の為にうたっているの?
遠い誰かの事を歌う詩が、実は目の前の人の事だったりするんだよね。
そうか、君はこの子が好きなんだね

今日は朝から雨ですが、明日から雪に変わるらしいです。
札幌に行く予定なので気になっています。
そうそう、冬囲いをようやく、すませました。
ドンと来い!冬。
[PR]
# by bookuma | 2011-11-19 08:27

クマ型スタンプ

朝、起きると銀世界でした。
ゆうべ ちら~り のんびり降ってきていた雪
一年ぶりです

そして、朝、カーテンの向こうの景色はかなり派手なことに

あらら

こりゃ

あっちゃ

ややや

この街の人たちの人数分の感嘆符♪があったかも

そして、いつか、こんなことも出来る、どか雪になるのでしょう~
こっそり山の中で、、クマ型スタンプ!!

このイラスト、何度も出てきますが
毎冬、スタンプして遊んでいます~という事でカンベンしてくださいね。

c0098625_1912135.jpg
!!
[PR]
# by bookuma | 2011-11-17 19:14

木琴ころころ  こんやのごはん

c0098625_14241299.jpg


もっきん  ころころ
どれみふぁそ

つめたい風ふくこんな日は
暖炉のマキがはじけます

もっきん ころころ
そふぁみれど

おなべの中はおおさわぎ
じゃがいもニンジンおどります

もっきん ぽろぽろ
どみそみど


タマネギとろ~り喜んで
こんやのごはんをきめじゃんけん!

カレー!シチュー!
どっちこっちのじゃんけんポン!

ハリネズミチームの勝ち~

りほちゃん
おお泣きしても、だ~め。

こんやはシチューになりました。

                           美味の素本舗の歌♪
[PR]
# by bookuma | 2011-11-08 14:37

雪虫が飛んだ! 

c0098625_2348725.jpg


ついこの間の話です。
下校中の小学生達の不思議な動きを見つけました。

宙に舞う何かに反応している!

それはともだちの背中に張り付いていたり

自分のジャンバーについていたり

目線はそれぞれ空を見上げたり

目の前だったり

そうか~

雪虫だね。

この街に雪虫が飛ぶということは
もうすぐ、、雪がやってくる。



子どもの頃、ゆきはアイスの味に似ていると真剣に話す子がいました。

そうかな?
ためしに口を大きくあけて雪にパクついてみたけれど。。
あの時、そうは思えなかった。

さっきの下校中の小学生の話しに戻ります。
いたんです、その中に、
雪虫をパクリと食べようとした坊主頭の少年が、
落ちてくる雪に狙いを定めたかつての私のように、、
そのこは、白いふわふわを、、、。

おい、雪虫、たべるなよ。。

ところで雪の味ってあるとおもいます。
雪の匂いも。
[PR]
# by bookuma | 2011-11-04 00:09

しろくま ちゃぐま くろくま ふでくま 今を大切に描きたいぼーくまの日記にようこそ!


by bookuma
プロフィールを見る
画像一覧