ぼんやり

c0098625_7164184.jpg




ぼんやり空を見上げていたら、
なんだか
ノンキな詩が出来てきた。
聞いてね。

                           うたう  雲

わたしは、いつもはだかです。
おけしょうなんて しません。
ふくなんて きません。

わたしは
毎日生まれる雲です。
はだかで
そらを走ったり
太陽をかくしたり
やりたい放題な雲です。

誰かに見上げてもらおうと
色々変身するけれど
いそがしい人が多いのか
見つけてくれるのは
いつも
ぼんやりしている人です。

だから雲というものは
ぼんやりしている人が大好きです。
ありがとう。


つららの口ばしで完成~~。
[PR]
# by bookuma | 2007-01-30 07:28

かんこ


c0098625_2234044.jpg
あたしの名前は、かんこ。
今日の空気は鼻にツンとくる。
いつもより、寒いのかな、
雪が固くなってて
おもしろい。

スコップで階段作ったら、大成功!!!
見てみてみて見て!!

階段でどこまでも登れたら素敵だな。
町中に、かんこの階段が続いていくの。
学校に行く時も
みんなでこの道で行くの。
迷路みたいに
迷って迷って、、
算数の時間に間に合わないなんて。。。ステキ!


あのね、今の気持ちはね、
カップアイスのフタを取ったばかりの
まっしろいマルに
スプーンで
半分この線を引いて
まずは
半分をたべる。
その中にかくれんぼするみたいな
そんな感じ。
雪で遊ぶのってひんやり、、おいしいって事だよ。

ついでにチビ丸の家も作ったけれど、
全然中に入らないの。
お気に入りは、こっちなんだって、、.
もう~
階段がアナボコだらけじゃない!
[PR]
# by bookuma | 2007-01-26 22:43

寝坊くま



c0098625_14484511.jpg
ぼーくま、土曜日の朝、寝坊くまになる。
ベッドの中でうつらうつら、、聞き覚えの声を聞く。

「 よ~し、今度は高く飛んだな。」
友ワニの声だ!

こども達と外の雪山にいるらしい。
「 そこは、ちっこい雪かきのでやるといいぞ!
     削りなら、黄色のがいい。道具は選らばないとな。。」

友ワニは雪が積もると元気になる変な奴。
それに比べ、ため息をつくのが ぼーくま。
雪かきが、どうも苦手だ。
あいつは本当にまめな奴なんだ。
屋根のてっぺんの小さな氷の塊だって、見逃さない。
長い棒にいたをくくりつけた手製の道具が登場。
ぼーくまの家の煙突にこびりつく、やっかいな氷もなんのその。
いきなり屋根からガリガリガリ、、が聞こえたら友ワニだとすぐわかる。


それにしても、退院したばかりなのに,無理するなよ。
後から尋ねてみるとしよう。
そう!、とっておきのビールを持って。
ぼーくまの寝坊はこのカーテンでバレバレだろう。
冷やかされた時の返事を考えておこう。
[PR]
# by bookuma | 2007-01-20 15:03

ゆげゆげお風呂


c0098625_23273083.jpg
またまた、満月の夜だ。

今日は露天風呂風でいこう~。
小さな窓をお風呂につけたのも、
これが楽しめるからだった。


まずは、薪をどんどんくべて
お湯をあたためる。
それから、窓を半分くらい開けるのさ。
今夜は、、マイナス13度。
なかなかな冷え具合だからバッチリだ。
その窓から入る冷たい空気と
お風呂の中の暖気が混じりあい
もくもくもくもく、、、。
何にも見えない湯気だらけ。
誕生日にもらった、お風呂カーテンも見えないくらい。

そして、最後にお風呂の灯りを消そう。
ほら、月あかりの露天風呂の出来上がり!

ストーブの上に吊るしておいた
黄色パジャマも、ぽかぽかだ。
湯冷めしないで、おやすみなさい。
[PR]
# by bookuma | 2007-01-14 23:37

アンドレの絵

c0098625_7573932.jpg


友ワニのお見舞いに行く。
元気そうだった。
安心したよ。
胴長の腰痛は、うまく付き合うしかないらしい。
水の中の運動が一番のリハビリだそうだから、
温水プールで邪魔にならない様に水面下で頑張れよな。(笑)

それにしても、オシャレな君らしいのは、
体のグリーンと相性のいいオレンジのタオルケット。
マグカップとスリッパが赤でお揃いなところは、にくいね。
何でも楽しんでしまう事を学なんだよ。

12月の初め、友ワニのびょうしつに行った時、
壁にかかっていたカレンダーの絵が
おいらの大好きなアンドレ、ダーハンで、
大喜びしていたこと、覚えてくれたんだね。
正直今まで見てきた、彼のどの絵よりも気に入ってしまったんだ。

とっておいてくれたカレンダーの絵は切り抜いて、
今、額縁の中だよ。
小さな男の子や女の子、綺麗なオウム、
そして奥さんを大きな手で抱いている男の人は、
描き手であるアンドレ自身かもしれない。
バックの淡いピンクが、なんて優しい色なんだろう。

びょういんのカレンダーだから,
ナースに頼んでもらってくれたんだね。
ありがとう。

この絵を見るたび思い出しているよ。
大喜びしてるおいらを嬉しそうに見上げてた
友ワニのことを。
退院したら、地ビールで乾杯しよう。

そうそう、その絵の題名は、
 
「Everybody in the Tree」                   
[PR]
# by bookuma | 2007-01-13 08:31

早朝からの雪かき

c0098625_6254815.jpg

本日、午前4時おき。
マイナス4℃のサラサラ雪。
積もった!
玄関の前には、そうだな。。。40センチの雪なり。。
でも、まだまだ、こんなくらいじゃ、驚いちゃ、、だめさ。
北北西3の風速。
今日の昼まで降り続けるらしい。。 【 天気予報より。】
朝の空気を吸いながら、
今日は親友のワニの見舞いに行こうと予定を一つ。

それにしても小さな幸せなのは、
この間までの、水をたっぷり含んだベタベタ雪じゃない事。
あれは、おいらの体の毛にジョッポリ、,凍みこんで、
体が重たくなるんで、たまんないんだ。
さぁてと、家の中にもどってのコーヒー。
インスタントでもいい。
石炭ストーブのヤカンのお湯は旨いからね!
[PR]
# by bookuma | 2007-01-09 06:26

  ツンラララ~~~☆

c0098625_22245690.jpg


こよいは月夜だ。満月だ。
ながれぼし ひとつ ツンラララ。

花火のように光るよ。 あのそらで、
ながい しっぽが 輪をかいた。

さぁ~~かみしばいが  はじまるよ!!!

きょうのお題は、
『 きつねとゆきだるま  』

そらも,みんなと仲間入り!
[PR]
# by bookuma | 2006-12-25 22:38

そらの答えだよ~。

c0098625_1732111.jpg


ぼーくまさん、
そらんちの おとなりのワンコたちだよ。

やっふい。 きらら。 マリリン。 たろう。 ぴっぴ。
1. 2. 3. 4. 5ひきのワンコたちなの。

いるいる~。
でも、、不思議だね。。。。
そらの姉ちゃんも、このワンコを描くのが大好きだったんだよ。
おうちの壁にくるくるくるくる~~♪とクレヨンで描きまくって、
お母さんは、消すのが大変だったそうだよ。
[PR]
# by BOOKUMA | 2006-12-24 17:10

久しぶりのプリント。

c0098625_1530941.jpg




   もんだい

  すてきな毛糸をみつけました。

  くるくるくるくる~♪

  こんなかたちにしてみたよ。

  さぁ、、きみなら もっと!おもしろくできるよ。

  やってみよう。
                                             


                                          








                                          
[PR]
# by bookuma | 2006-12-23 15:35

ツンドラ山の頂上にて

c0098625_20423576.jpg


君のお気に入りの場所は、どこですか?
おいらは、ここです。
ツンドラ山の頂上。

この大きな松の木の立ち具合のいい感じ。
この、何気ない斜めな角度

こうして、同じように立ってみるとね、
風を一緒に感じられて
すごく、楽しくなってくるよ。


雪はこれから、
松をどんどん埋めていくから
もう少しすると、
おいらと同じくらいになるんだよ。
さんぽみちの途中でした。
[PR]
# by bookuma | 2006-12-22 20:52

しろくま ちゃぐま くろくま ふでくま 今を大切に描きたいぼーくまの日記にようこそ!


by bookuma
プロフィールを見る
画像一覧