ぼーくま 去年の冬囲いに失敗

c0098625_12513854.jpg

今年の冬の入り口は暖かい
朝はぶるっと寒いけれど昼間はジャンバーなんて要らないんだ
今年は寒暖の差がないからなのか
葉っぱの色づきがちっともキレイじゃない

それにしても。。。。
ぼーくまは大切な どうたんつつじの事ばかり考えていた。


あの冬囲いは失敗だったのだ
見よう見まねで何とかかっこつけるというものは
案外正しくはなかったりする

真ん中に太い棒をさし
頂上から木の幹を放射線状のロープをつなげたのだが。。。
冬の重い雪を頭に積もらせて
どうだったか

春になった頃は分からなかったが
新緑の頃から
自慢のまん丸な形の面影がなく
びっしりつけていた葉も
隙間だらけ

それはある日の事
相棒が通りかかったときにわかった

どうたんつつじの囲いはな
下から木全体を包み込むように藁で包みロープでまいていくのさ
松のやり方でやってしまったらしいな
おまけに今年はぬくいから
まっかっかにならないで冬が来ちまうだろう

残念だな ぼーくま
来年に期待するとしょうや

ためいき ひとつ
どうたんつつじ すまなかったな。。。
今年はまかせてくれよ
雪虫見たら
その時はな
[PR]
by bookuma | 2006-10-23 12:52

しろくま ちゃぐま くろくま ふでくま 今を大切に描きたいぼーくまの日記にようこそ!


by bookuma
プロフィールを見る
画像一覧