夜空を見ながら、、、生姜湯。

c0098625_00485297.jpg
昨日、でっかい生姜、6つで、生姜シロップを作りました。
キレイに皮をむいて、なるべく薄く切る。
ここで、一手間、100度で30分くらい、乾かすと旨味が増すので、頑張ろう。
三温糖500gのところ、軽めに。お水の量も、600ccくらい。
シナモンスティック、、ローリエ一枚を紙パックに入れて、ポトン。、
土鍋でコトコト30分くらい。
これを、漉して出来上がり。
生姜は、軽く干してグラニュー糖でまぶしてたべられます。
タッパーで冷蔵庫なら、一週間くらい保存。
シロップは、結構、甘いので、たっぷりのお湯で割って丁度良い湯加減でね。
可愛いビンに入れてプレゼントに!
紅茶、料理、、オススメは玉ねぎ炒めだな。


漬物コーナーで、生姜の袋売りが、安かったので作りました。





[PR]
by bookuma | 2016-11-11 13:42 | Comments(0)

しろくま ちゃぐま くろくま ふでくま 今を大切に描きたいぼーくまの日記にようこそ!


by bookuma
プロフィールを見る
画像一覧