蝦夷梅雨、、そして、ほうれんそう

                 
c0098625_2259462.jpg




       


 お久しぶりのブログです。
長雨が続き、ご近所の庭の苗は、目に見えて、ぐんぐん伸びてみえます。

 うちんちの小さな庭で、ハスカップの小さな実がゆれ始めています。
去年は、ほんの少しのジャムになりました。
熟したら、ぽとんと落ちて、もったいないことになるので、気をつけないと。。。

 このあいだ、いただいた、すっぱい夏みかんで作ったジャムは最高でした。
 そう、ママレードです。おいしかった。。
もともと、かなりの酸っぱさで、なかなか減らなくて気になっていたところ、
本州の庭先の実ったものだと聞いて、美味しく煮込みたくなりました。
 美味しくなあれと、どなたかが心をこめてつくってくれたのでしょう、、。

ほいほいやさ、、と、畑を耕す、はりねずおばさんに聞きました。

何を植えるのですか?

ほうれんそうだよ。甘くて美味しいのが毎日、食べられるよ。

ほう、、、おすそわけ、、待ってます。
[PR]
by bookuma | 2014-06-18 23:10

しろくま ちゃぐま くろくま ふでくま 今を大切に描きたいぼーくまの日記にようこそ!


by bookuma
プロフィールを見る
画像一覧