「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

しろくま ちゃぐま くろくま ふでくま 今を大切に描きたいぼーくまの日記にようこそ!
by bookuma
お気に入りブログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


メイミーズの看板ネコが、、。

c0098625_08142573.jpg
メイミーズの福店長かつ、看板ネコのにゃんこのナッツ。
先月の2月はじめ、スカパー、アニマルプラネットにて、女優デビューしたそうな。
先日、お店にて卓上の機器で、観てきました。
すると、まきストーブの傍らで居眠りしていた彼女が、テーブルの上にピョン。
ご覧のように、自分の映像に真剣デス、、、
あれれ、、、よく見ると窓の向こうに視線が。
庭木のキツツキにも心奪われるナッツ。
二頭 追うものは、、だよ。
これから、ますます忙しくなりそうだね
アニマルプラネットの視聴は、真実さんにお願いしたら、快く観せていただけますよ〜〜
窓の向こうは、まだまだの積雪です。
庭の雪解けまで、あと⭕️日。
こんなクイズ。楽しそう。
当った方は、メイミーズの紅茶、1年分だなんて
私の妄想ですよ





[PR]
# by bookuma | 2016-03-09 08:44 | Comments(0)

だれも知らない 小さな国

佐藤 暁著
だれも知らない小さな国
小学生の頃に出会った、懐かしい児童書
実は、この本大好き過ぎて、まだ手元にあります。
数え切れないほどの引越しについてきてくれたんだぁ。
特に、このイラストが好きでした。
若菜 珪の挿絵は、この後にも縁深く、
鏡の国のアリスや、様々な絵本や児童書の挿絵で再会。
少し、キツネ顔のツンとしたアリスの表情も、
役柄のイメージそのものでした。

それにしても
菜の花が大好きな事、、、
ルーツは、ここからだったりして。

村上 勉氏の挿絵が馴染みある方には、
この挿絵もあったんだと思われることでしょう。
それぞれの思いということにしましょう 、、。

そういえば、もう一種類 見つけましたよ。
佐藤 暁氏、ご本人による挿絵です
貴重な自費出版本の中に
コロポックルのイラストがちょこんと描き込まれていました。
説得力は十分。
さすがに、書き手のイメージですから、







c0098625_22384956.jpg



[PR]
# by bookuma | 2016-03-08 23:03 | Comments(0)

わたしは、ここにいます。

c0098625_21320509.jpg
夏の小樽で、出会ったヒト
物憂げで、美しかった、、。
お元気ですか?

もうすぐ 冷たい風が吹きます
風邪に気をつけてくださいね。

近くのカフェで
時々 あたたまって
銭湯なんか、如何ですか



[PR]
# by bookuma | 2015-11-16 21:37 | Comments(0)

森林鉄道


おじいちゃんに聞いたんだ
まぼろしの鉄道の話
それは僕が生まれる100年も前の話だった

いいか、驚くなよ
うん。
おじいちゃんの鼻の穴がヒクヒクしてる
それは、かなり、テンションが高い証拠だ
おもしろそう、、

この道路はな、昔 線路だったんだ
この話はな、じいちゃんのじいちゃんから聞いた話さひいひいじいちゃんって事かな
わしも、わかんなくなってきた、、

小学校の近くの毎日通っている道が、線路だったなんて
僕は信じられなかった

じいちゃんの教室からな
見えたんだそうだ
丸太ん棒を乗せた鉄道列車が、
ポツポッポーーー
授業中に、その音が聞こえると、、、

うれしかっただろうね
僕は大きな声で言った

そうだろうね
ほら、このあたりから、右にカーブして、
c0098625_22495067.jpg
線路も川を渡って行ったんだ
今の川と全然遣う橋があったらしい
そのまま、まっすぐ、盤尻の山に行くわけさ
その時は、駅からカラッポの箱みたいな列車を引いてくが
山で切り出した丸太を、どっこら載せてもどるんだな
それが案外、遅かったのか
途中で飛び乗るやつもいたんだそうだ
山から町に出るには1日歩いたそうだから
そりゃあ、のった方がいいよな

駅に着いた丸太は、今度は苫小牧に向かった
製紙工場のある町だ
おまえの、ひいひいじいちゃんの子どもの頃の
本当の話だ

昨日の記事を間違って消してしまいました。
内容は全然違いますが、書き直しましたぁ















[PR]
# by bookuma | 2015-11-14 22:53 | Comments(0)

ランプ の下で

c0098625_22121364.jpg


今日ね
雨の中に、ヒョウがまじっていたの
ぱちぱちぱちパチって凄い音



この町が真っ白くなるのも、もう少しだね
森の小枝を、そろそろ真面目にさがそうよ
ほら、焚き木の用意をしないと、、、
庭ぽっくるの誰かが呟いた
[PR]
# by bookuma | 2015-11-11 22:30

図書館でお泊まり会

c0098625_1043026.jpg


今年の夏の終わりに楽しい出来事がありました。
大切なともだちを図書館に泊まらせるというイベントデス
一晩、ともだちと別れて寂しい夜を迎える
この子たちの親である子供達が可愛かつた。

我が家の2人は真ん中にいます。
ピアノを披露した魔女マジョさんと、
大人気だった自己紹介コーナの司会のウータン

真夜中の図書館巡りのエスコートでヘロヘロの様子
朝を迎えても、この通り爆睡中…
[PR]
# by bookuma | 2015-11-11 10:43 | Comments(0)

どこの森にいるの

c0098625_2249611.jpg



子供のころ
近所のともだちと作った基地
あの草わらの匂い

この子たちは
その世界ののほんの少しの向こうにいたのかもしれないと
思ってしまいました。



ひとり、ひとりの性格が瞳に宿っている、、と
見入ってしまいました。
怒りん坊
照れ屋
人見知り
あまえんぼう
こんな風に描けたらなぁ

本当に美しい。
この存在感
[PR]
# by bookuma | 2015-11-10 23:06 | Comments(0)

ぼーくま、お 気に入りの席

c0098625_031297.jpg


ここに座ると、チャイがのみたくなるよね
この間は、こんな話題で100倍美味しくなりました。

マザーグースの翻訳 くらべっこ
島崎藤村と谷川 俊太郎
因みに、ボークマと店長の意見は、、同じでした。
お茶目な歌詞がたまらん

窓辺に置かれたテーブルで
夕暮れの景色を、ぼんやり見つめながら、、、、。
やっぱり、チャイだなぁ
ここは、メイミーズの一番奥の席
[PR]
# by bookuma | 2015-11-10 00:50 | Comments(0)

赤い実

c0098625_2056194.jpg


森で見かけた君へ

この実、好きですか?

ボクはエゾマツのてっぺんで、遊んでいたりします。

よかったら遊びに来ませんか?
[PR]
# by bookuma | 2015-11-07 21:08 | Comments(0)

庭ポックルの少女とフクロウじいさん

c0098625_2133636.jpg


コキアのホウキで、イチョウの葉っぱの大掃除
そろそろ、冬支度しないとね。
[PR]
# by bookuma | 2015-11-06 21:36 | Comments(0)